ご意見板 

旅行人への質問・ご提案・作品の感想など

過去ログ一覧

『メコンの国』新版が店頭にない (10)
1 名前:あいうえお 投稿日:2007/07/28(土) 15:52:45
バングラデシュも入手まで往生した。

『メコンの国』も県庁所在地の大書店、丸善へ行っても、紀伊国屋に行っても
店頭在庫がない。

どうにかしてくれ。
しゃんとしろ、営業部。

2 名前: 投稿日:2007/07/29(日) 01:36:05
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=voice&thread=60530161125

以前もバングラのガイドがないと騒がれていた方ですね。
ここの掲示板でヤツあたりしていても仕方ないと思うのですが。

配本については旅行人さんの思うようにいかないということも
そろそろ分かったあげて欲しいのですが……

3 名前:あいうえお 投稿日:2007/07/29(日) 04:39:24
当事者、利益受益者に直接言っているのだから、
「八つ当たり」という表現は正しくない。

旅行人の営業が弱いのは確かです。
本の販売がこの社の営業の中心である以上、
改善しないと、自分で自分の首を絞めることになると思う。

4 名前:あめそん 投稿日:2007/07/29(日) 12:22:26
大部分の人は「アマゾン」で「1Fの書店」で買うでしょう。そういう時代です。
店頭で見て旧版と較べて買いたい人は店頭で探し続けるしかないでしょう。

5 名前:あめそん 投稿日:2007/07/29(日) 12:24:59
>大部分の人

旅行人の書籍取扱書店が近くに無い人や書店で見つけられなかった人。

6 名前:編集長 投稿日:2007/07/30(月) 14:19:26 [編集長]
あいうえおさん

いつも旅行人のガイドブックをお読みいただきありがとうございます。
岡山の大手書店については、『メコンの国』を出すときに、
ファックスで注文を取っていますが、残念がら書店からの注文がありませんでした。

ただ、『メコンの国』は「新刊注文書」(新刊だが注文があった書店だけに出荷する)ではなく、
「新刊委託」ですので、取り次ぎから数冊はまわっている可能性があります。
これは出版社は確認できませんので、あくまで可能性ですが。

もしそうだとすれば、その数冊が売り切れたまま、書店が新しい注文をくれなかったのかもしれません。
あくまで推測で、確かなことはわかりません。

それでは、そのような場合、読者はどうしたらその本を見ることができるのか、といえば、
ほとんどその手段はありません。図書館にリクエストするぐらいでしょうか。
出版社も、書店に注文をお願いして「注文無し」だった以上、その書店に置いていただけるチャンスはないのです。

もちろん営業が書店をまわって、この本はよく売れているから注文をいただけないか
というように書店員の方に営業すれば、注文してくださる可能性もありますが、
地方まで営業に出ることはうちではまず不可能なのです。
というか、うちレベルの零細出版社で、地方営業までやっているところなんか皆無だと思います。

10年ぐらい前までは、実は出版界全体が今よりもっと初版の部数が多かった。それが本がどんどん売れなくなっていき、返本が多いことが大きな問題となってきました。それで取り次ぎも以前のように本を取らなくなり、初版部数も落ちていき、その結果、小さな書店や地方になかなか本がまわらなくなっていった、という事情もあります。

あいうえおさんのように、見てからでないと買えないという気持ちは正当なもので、他の物を買うときだって原則的にそのようにするわけです。流通量が非常に多い物はそのチャンスも大きいのですが、何万部も刷らないと全国津々浦々に配本することは不可能なのです。残念ですが、うちのような零細出版社が初版で何万部も刷るということはまずあり得ません(いや最近は大手出版社でも初版は数千部だといわれています)。

出版流通の話を書き始めると長くなりますので、この辺でやめますが、そういうわけで、現物を見てから買うのは、書店にあれば可能ですが、そうでなければ自分で注文するしかないというのが実状です。というわけですので、まず図書館にリクエストなさったらいかがでしょうか。

これで納得しろというのは難しいでしょうが、少部数出版物はベストセラーと違って、目にすることさえ難しくなる(したがってますます売れない)という時代になってしまった感じです。

7 名前:光村高志 投稿日:2007/07/30(月) 21:06:26 [sZb0]
横からのレスで失礼ですが、
出版物のダイジェスト版PDF(2-5ページ程)のようなものを、「希望する方にのみ」メールにて送付するというのはどうでしょうか?
これだと実際の本屋さんでのように全てを見てからとまでは行きませんが、少なくとも雰囲気がつかめる位にはなるのではないでしょうか。
コスト的にはPDFに変換、メールで発送といった時間的コストだけで済みます。
スクリプトを書いて、ウェブサイト上のダイジェスト版申請フォームから自動的に送るようにしてもいいですし。

また、旅行人を定期購読している読者にこのダイジェスト版を送るのも、効率的なマーケティングの一つになり得ると思います。

8 名前:あいうえお 投稿日:2007/09/23(日) 15:22:27
大阪梅田の紀伊国屋まで行き、やっと入手できました。

>>少部数出版物はベストセラーと違って、目にすることさえ難しくなる(したがってますます売れない)という時代になってしまった感じです。

以前は、地元の本屋で買えていたのですが、事態は明らかに悪化してますね。

今年、学術振興会からの出版助成金採択率も50%から25%へと急減し、
小部数出版の学術的な出版社の経営も悪化しているようです。

9 名前:編集長 投稿日:2007/09/25(火) 15:01:00 [編集長]
あいうえお様

お買い上げ下さってありがとうございました。今後は、光村さんがご提案下さっているようなPDFについて検討していきたいと思います。現在使用しているコンピューターとソフトだと、なかなかそれが大変なので、いましばらく時間がかかりそうですが。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

10 名前:マリーシア 投稿日:2007/09/26(水) 04:02:27
改訂版の場合に、物価などの変更は当たり前ですが、
1Fの書店のコーナーで主な変更点などを提示するというのは
どうでしょうか。ビルマがなくなったりしたこともありますし。

Script: mjuz float bbs ver.1.32