教えて板 

単発の質問はここ

過去ログ一覧

マザーハウスのボランティア (77)
1 名前:モモ 投稿日:2003/12/10(水) 23:44:35
今度インドに行くのですが、機会があったらマザーハウスでボランティアをしたいと
思っています。
カルカッタのものは有名ですが、ヴァラナシにもあるという噂を聞きました。
もし本当なら、知ってる方、場所とかその他何でもいいので教えて頂けたらと思います!
ちなみにカルカッタのマザーハウスはボランティアが飽和状態だと聞きましたが、本当
でしょうか??

2 名前:やま 投稿日:2003/12/19(金) 01:24:40
いまカルカッタにいます。毎日マザーハウスに通っていますが
やる事はかなり多くて、結構毎日疲れます。確かに欧米やアジアから
たくさんのボランティアが参加し、少し観光化された感はありますが、
飽和状態ということはないと思いますよ!ちなみにボランティアの
登録は金曜日のみだそうです。(登録なしでもできますが・・・)

バナラシの情報については、詳しくは分かりません。
以上です。少ない情報ですいません^^

3 名前:いわ 投稿日:2004/01/28(水) 22:25:11
ヴァラナシに、確かにあると聞いたことがあります。こちらは大分ボランティアの
人も少ないそうですね。ただ、私はヴァラナシのマザーハウスの場所は知らないのです。
お役にたてず、すみません。
カルカッタのマザーハウス、私がいったのは2年前です。ただ、人が多いのは
「死を待つ人の家」(超有名)くらいです。他にもマザーハウスは孤児院だとか、
身障者施設も持っていまして、こちらは人がいつも足りないと聞きました。

また、「死を待つ人の家」も日によってたくさんボランティアのいる日と、
ぜんぜんいない日のばらつきがすごいんです。多い日は本当に「何しましょう」って
感じで人が多いですし、少ないときには一人か二人しかいなかったりします。
たとえば日曜日の午後(3時からの分)は、欧米人が安息日に当たるため、
結構彼らがいなくなって人が少なくなったり。(午前中はミサもあるためか、
多いようでした)
孤児院や身障者施設に手伝いに行きたいのでしたら、正規に登録し、
説明を受けたほうがいいと思います。死を待つ人の家だけで2日〜3日だけなら
登録なしでいきなり開始時間にいれば、ボランティアの一員になれます。
開始時間は朝は8時くらいから。昼は3時くらいから、だったような。
ちなみに、2年前は、確か木曜日はノーボランティアデイでした。
もうインドに旅立ってらしたらごめんなさい

4 名前:なっとう 投稿日:2004/01/29(木) 10:49:51
ヴァラナシのが死を待つ人の家じゃなかったっけ?
ガンガー沿いの火葬場のすぐ近くにマザーテレサが関係あった建物があったけど、
ほぼ廃墟となっていて、インド人がいて話しかけてきて、帰ろうとしたら金をせびるって場所はありました
噂ってのがここのことなのかどうかは知りませんが、ここはボランティアうんぬんどころじゃないですよ

5 名前:俺はもう二度とやらないけど 投稿日:2004/01/30(金) 19:58:17
ボランティアをするのは別にかまいませんが、
はっきり言って想像以上にきついです。
向こうがあなたの仕事っぷり(へたれっぷり)を見て
比較的楽な仕事に替えてくれるかもしれませんが。

「きれいな心だけでは奉仕なんかできんよ」
とは看護婦パッカーのお言葉。

6 名前:イナ 投稿日:2004/02/06(金) 00:11:55
私は、一昨年インドのマザーハウスと、エチオピアのマザーハウスへ行きました。

シスターが、マザーはエチオピアを第二の故郷だと言っていたそうです。
インドのマザーハウスでは、シュシュババン(孤児院)とカーリーガート(死を待つの
家)でボランティアさせていただいていました。

エチオピアは大きな土地に男女別の施設が有って、すぐ隣に孤児院かあります。
エチオピアの死を待つ人の部屋ではAIDS末期の方がほとんどで、インドの死を待つ人の
家よりも死亡率がぐんと高いのではないかと言う印象を受けました。

ボランティアの仲間はアジア人はいませんでした。フランス、オーストリア、
オーストラリア、アメリカの方達が多かったです。
近くのホテルから通ってきている(カルカッタと同様)方もいましたが、エチオピアでは
ボランティア用の宿泊施設もマザーハウスに有ります。

私はインドでもチオピアでも本当に沢山の想い出が出来ましたし、沢山の事勉強させて
いただきました。

エチオピアのマザーハウスに行ってみたいと思う方は住所とわかる事はお教え出来ます。

7 名前:サチバタ 投稿日:2004/02/06(金) 00:37:53
まだ間に合うでしょうか?

98年頃ですが、バナラシのマザーハウスに行ったことが
あります。当時の日記を無くしていて、はっきりと覚えて
いないのですが、朝6〜7時頃(?)仕事開始で、お昼前に仕事は
終わっていたと思います。
ボランティアはそれぞれ作業場を与えられます。私は女性
の部屋を担当し、沐浴と洗濯の介助をしました。

場所は・・・うまく言えないのですが、メインガートよりも
ガンガー沿いに上流、久美子ハウスを越えて10分程行き、
ちょっと中に入った所にあった気がします。
場所は分かりにくいので、その辺りの住民に確認してみて下さい。
観光客のインド人はご存知ないと思いますが、多分住民の人は
ご存知なのではないでしょうか。

詳しく覚えていなくてゴメンナサイ。

8 名前:みず 投稿日:2004/02/13(金) 00:39:37
私もボランティアに興味があります。

マザーテレサハウス、有名なので半観光地化していないか気になっています。
旅程の都合で数日の滞在になりそうなのです。
2、3日だけの参加ってどうなんでしょう。
嫌な顔されることってないですか。
出来るだけのことはするつもりですが、英語も下手です。

インドははじめてなのでガイド以上のことはなにもわかりません。
頼りない質問ですみません。

9 名前:ユウコ 投稿日:2004/02/15(日) 21:37:30
4月ごろインドで長期ボランティア活動をしたいと考えています。
インターネットなどで情報を集めてるうちに『マザーハウス』の存在に気づいたのですが、
そのことについていくつか質問があります。

1.マザーハウスでボランティアをなさっている方はどこに滞在しているんでしょうか。
 宿泊施設などがあるのでしょうか?あるとすればボランティア登録したすぐその日から
 その宿泊施設にはいることができますか?

何かご存知の方は返信をお待ちしております!

10 名前:ひかりん 投稿日:2004/03/01(月) 01:37:07
>6 名前:イナさん

カルカッタは2回ほどボランティアに行ったのですが、エチオピアの場所は知りませんでした。
よかったら、エチオピアのマザーハウスの場所を教えて下さい。
来月からエチオピアに行きます。

11 名前:みなさん 投稿日:2004/03/01(月) 02:24:08
いきなりインドに行く前に、日本の老人ホーム等で鍛えてから来た方がいいですよ。
日本でもボランティアは出来るでしょうに。

12 名前:ごご 投稿日:2004/03/03(水) 01:22:51
4年前にインドのマザーハウスでボランティアをしていました。

ユウコさんの質問にお答えします。
1.マザーハウスにボランティア用の宿泊施設はありません。
ボランティアはみんな自分で宿を捜して、そこから通っていました。
フリースクールストリート辺りに安い宿がたくさんあるのでさほど困らないと思います。
心配なら日本から初日の宿を予約していって、インドについてから
落ち着いて宿をさがすといいかもしれないですね。

マザーハウスでのボランティアは、介護の技術よりも
人と人心の交流が最も重要だと思います。
言葉は通じなくても、孤児はなついてきますし、
そばで微笑んでいるだけでも安らかに眠れる人もいるのです。

なので、最近多いパックツアーのボランティアには反対しています。
死に行く人々は観光じゃないんですから。
行くなら本気で行ってほしいです。

私も仕事を辞めてまたインドに行く予定なので
マザーハウスで会うかもしれないですね。
がんばってください。

13 名前:らっこ 投稿日:2004/03/05(金) 16:21:11
先日までコルカタでボランティアしてきました。
言葉や文化や社会的な状況はちがっても、人間と人間の間に起きうることはいずこも変わらないのだと思いました。
たくさんの人に支えられて、とてもよい日々をすごさせていただきました。

期間は限定されませんが、仕事の流れを覚え、ひとりひとりの患者さんをそれぞれ別の人格をもった存在としてとらえ、また彼らからもそうみられるためには、
最短でも1週間以上は必要と感じます。
2〜3日、試しに覗いてみる、というのはいかがなものかという気がします・・・
それに病室内の視察見学も違和感を覚えました。
(カメラを下げて恐る恐る入ってくる団体を見て、患者さんの中には布団を被って隠れてしまう人、食欲を失う人もいました)
ボランティアとて同様であり。
そこに生じる関係が一方的であるか、出会うことであたたかさを生み出し、共有できるのかで違ってくると思います。

14 名前:ジョージ 投稿日:2004/03/11(木) 23:53:47
5・6年前にヴァラナシのマザーハウスで1週間ほど手伝っていました。
僕はヴィシュヌレストハウスに泊まっていたのですが、そこからベンガリートラを南に5分ぐらいいったとこにあったような気がします。
僕が行ったときは、午前7時くらいから2時間くらいで手伝いは終わったと思います。
行きたい時に行って、シスターに挨拶して、体を拭いてあげて、話し相手になってあげて、床を水で流して、洗濯して終了でした。
終わったら、ボランティアが集まって、シスターがチャイを出してくれます。
このチャイが今まで飲んだ中で一番美味くて行っていたようなもんなんですが……
僕が行ってた時はボランティアが日によって違いますが、5人から10人くらいだったかなぁ。

15 名前:よっちゃん 投稿日:2004/04/03(土) 03:21:34
母が興味を持っているので、マザーハウスとボランティアで検索をしていたら「一週間7万円」とか、何日間いくらとか、
そういう広告をたくさん見てしまい、すごく素朴な疑問が沸いてきました。
マザーハウスでボランティアをするのには登録料がいるんでしょうか?
(アホな質問で申し訳ありません・・・)
そして母の英会話力は中学生レベルもない気がするんですが、それでも大丈夫でしょうか。
介護や医療関係の役には立つと思うんですが、そこのところを不安に思っています。
まったく初心者な質問で申し訳ありません・・・。

16 名前:みわ 投稿日:2004/04/05(月) 18:47:55
カルカッタとバナラシのマザーハウスにいきました。
バナラシ-のほうは第二の火葬場から一つ南のガートです。
ガート沿いにあるくとマザーの写真の建物があるのですぐにわかります。
カルカッタよりバナラシのほうがアットホームで便利もいいと思います。

17 名前:みわ 投稿日:2004/04/05(月) 18:56:07
追加、よっちゃんさんへ。
カルカッタのカーリーガート(死を待つ人の家)では長期ボランティアのドイツ人が
英語の通じない日本人ボランティアにきれかかっていました。
シュシュバダン(子供の施設)でもシスターは丁寧ですが現地のおばさんたちは結構愛想がよくないです。
英語は最低、指示されたことくらいは理解できるようにしておくべきかもしれません。
登録は事前にすることになっていますが、朝7時にいけばボランティア担当のシスターが一日パスをだしてくれます。
宿泊はサダルストリートちかくのホテルやゲストハウスで300円程度でできます。
パックツアーなどの場合、送り迎えがつきますが融通が利かず皆ボランティア後そのまま交通の便がわるい家に帰るだけの生活でした。
特にインドは物価も宿泊費も全てが桁はずれに安いので、一泊1000円もするようなホームステイはやめたほうがいいです。
ホームステイといいながらゲストハウスの食事つき、ということがおおいようです。

18 名前:よっちゃん 投稿日:2004/04/06(火) 02:44:51
>みわさん
どうもありがとうございます!私もあのあと色々調べてみたんですが、
やっぱり「ボランティアツアー」というのは止した方がいいと思いました。
そしておっしゃるとおり、やっぱり言葉の問題はありますよねー。
行く時はもうちょっと勉強してからか、現地語は無理でも、
せめて英語のしゃべれる人を同行させます。
私も興味があるんですが、私は今度は介護や医療の知識等が皆無なもので、
これまた役に立たない事間違いない・・・・と現場の足手まといになる気がして、
今のところ諦めております。
どうも情報ありがとうございました!

19 名前:とも 投稿日:2004/04/29(木) 21:56:42
マザーハウスで二度ほどボランティアしたことがあります
今年の三月に一ヶ月ほどいってきました。

ちょっとショックなニュースですが
体が弱いかたは控えたほうが良いかもしれません。

ぼくの友人で肺が弱いやつだったのですが
結核に死を待つ人の家で感染したそうです。

日本に帰って半年ほど潜伏した後、発症し入院してすでに回復していますが。

そういうこともあるんだということは知っておいたほうが良いかもしれません。

もちろん、ぼくは
そうした安全、健康を確かめた上でボランティアをすることには賛成で
マザーテレサがより多くの患者さんとボランティアが活動する場であってほしいと
願うものの一人です。



20 名前:高遠菜穂子さんも 投稿日:2004/04/30(金) 07:18:55
まずマザーハウスでボランティアをして、
それから、
イラクのボランティアに行ったという話ですから、
ボランティアで食っていくためには、
入門コースなんでしょうね。

21 名前:あの・・・ 投稿日:2004/05/20(木) 12:52:57
ボランティアって「食っていく」ものなんですか?

22 名前:きえ 投稿日:2004/08/28(土) 20:02:19
デリーのマザーハウスはどこにありますか?
誰か教えて下さい

23 名前:YO 投稿日:2004/08/29(日) 19:37:00
>21さん
ボランティアをしているという事を利用して
食っている人もいます。
コルカタのマリアのドミトリーに長年いる人のように。

24 名前:haru 投稿日:2004/10/15(金) 23:40:54
私ももう5年前になりますか、カルカッタのマザーハウスでボランティアをしてました。
私が行ったのは日本では春休みにあたる時期で、日本人も結構いましたよ。
そしてカーリーガートではボランティアが多いということで、ハウラーのスラム街にあるシュシュババンでボランティアをしていました。
シスターに言われるのは、日本人は来てくれるのはうれしいけれど、英語ができないからね〜と。
やっぱりボランティアとはいえ、気持ちも大事だけど、語学力も大事ですね。

25 名前:ふく 投稿日:2004/10/30(土) 02:12:51
ボランティアに興味はあるのですが、正直結核などの伝染病が心配です。
予防接種などしておいたほうがいいでしょうか?

26 名前:sima 投稿日:2004/12/30(木) 23:45:59
カルカッタのマザーハウスに2年前滞在したものです。 
今、エチオピアのマザーハウスに興味があり、是非いってみたいと考えています。
住所等教えていただけませんでしょうか? エチオピアのマザーハウスには宿泊施設もあるそうですが・・・
詳しく知りたいです、よろしくお願いします。

27 名前:竹本 哲 投稿日:2004/12/31(金) 00:02:02
ETHIOPIA
ADDIS ABABA,

C/o Missionaries of Charity
P.O. Box 21871
Addis Ababa, ETHIOPIA

Email. lenkaemmanuela@hotmail.com

【参照】
http://laymc.bizland.com/

28 名前:sima 投稿日:2005/01/08(土) 14:52:20
竹本さん早速の情報どうもありがとうございます。
リンクをみて、こんなに世界中に広がっているものなのかと驚きました。
女一人で初アフリカとなるので、これからいただいた情報をもとに計画を立てていこうと思います。
ちなみにこのEメールの送り先は、どういった人なのでしょうか?施設の人ですか?

29 名前:KJ 投稿日:2005/03/06(日) 16:03:55
1 名前:KJ 投稿日:2005/03/05(土) 12:17:24
カルカッタのマザーハウスでボランティアを考えています。黄金街道などの
ガイドブックにも概略は載っているのですが、短期間でも可能なのでしょうか?
また、体験談や評判、注意点などをご存知の方があれば、教えてください。

30 名前:ドラ 投稿日:2005/03/06(日) 16:06:01
4 名前:ドラ 投稿日:2005/03/05(土) 22:54:06
短期でも大丈夫ですよ。一応登録必要となってますが、しなくても大丈夫です。
ただ、施設の写真を撮りたいなら登録した際にもらう紙が必要になりますので、登録が必要になります。
カルカッタ、サダルストリートに行って、パラゴン、マリア、
サルべーションアーミーなどの宿に行けば必ずボランティアの人に出会えます。
その人にマザーハウスまで連れて行ってもらうと早いでしょう♪

31 名前:ずぅ 投稿日:2005/03/06(日) 16:19:53
月末からインドへ行くのでマザーハウスでボランティアしたいと考えています。
できればバラナシでしたいのですがあまり情報がなく困っています。
住所、突然訪れて大丈夫か、どんな患者さんがいるかなど
施設の様子でご存知の事ありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。


32 名前:KJ 投稿日:2005/03/07(月) 15:27:01
情報ありがとうございます。
何ができるかわかりませんが、できる範囲のことをしようと思います。

まずは宿でボランティアの人に会ってみます。

33 名前:とおりすがり 投稿日:2005/04/13(水) 23:04:37
バラナシにマザーテレサハウス(病院、施設?)ありますよ。電気式の火葬場のほうです。突然行っても受け入れるとは思いますが、以前私初めて行ったのはお昼近かったので翌日の朝からと言われ出直しました。患者さん比較的女性の年配者の病人、知的障害のある人が多かったです。ただ個人的には初めてマザーハウスに行くならカルカッタに行ってからのほうが良いように感じます。

34 名前:こんにちわ。 投稿日:2005/04/15(金) 23:40:49
マザーハウス、あれは一応国際的組織です。なので、日本にもあります。
世界各国考えても、施設を持たない国のほうが多いのではないでしょうか。
ただ、あまりしっかりとオーガナイズされていない感はあります。
カルカッタ以外はやはりマイナーで、情報も集めにくいのが現実です。
正確な情報の入手方法としては、施設で知り合うボランティア達との情報交換、もしくは、どこの施設のシスターも、聞けばそれぞれの施設との連絡先を教えてくれます。
しかし、それぞれの施設に関する情報は、(たしか一冊の大きな本)ボランティアは見せてもらうことができないので、シスターを通さなければいけません。
みなさん忙しい合間を縫って調べてくれるので、迷惑にならないよう、時間に余裕をもってゆっくりと情報を集めることがひつようです。
それぞれの国、施設によって環境や状況は様々です。ぜひ、インドのみならず、注目されにくくなっている他の施設にも足を向けてみてほしいと思います。

35 名前:こんにちわ。(すみません) 投稿日:2005/04/15(金) 23:42:17
間違えました、施設を持たないくにのほうが“少ない”です。

36 名前:アズミ 投稿日:2005/04/23(土) 19:00:58
プノンペンにあるというマザーハウスに行きたいのですが、何かご存知の方,情報を教えてください!あと,陸路でのカンボジア入国について(安全面
等)ご存知の方お願いします。

37 名前:ティラカ 投稿日:2005/05/01(日) 15:17:55
死を待つ人の家は欧米人が多く、ボランティアの数も飽和状態でした。
必ずボランティアの主みたいな人が居て、しきりたがり、時にはキレ
られる事もあります。
だけど、英語が出来なくても、キレられても、ボランティアさせて
もらう事、そして現状を見て何かを感じる事に意味があるんではない
でしょうか。
マザーはそれを望んでボランティアの受け入れをしているはずです。
それがキリストの教えではないでしょうか。

マザーの施設は世界中に数多くあります。
コルカタのいくつかの施設はボランティアが飽和状態ですが、足りて
いない施設・国も多々あります。
実はそちらの方がとても働きやすく、仕事内容も充実しています。

感染面に関しては正しい知識を持ち、自衛するしかありません。
マザーは愛があれば感染はしないと云っていました。
愛がないからと感染するものではないでしょうが、是非 入所者の方々
には、仕事優先ではなく、自分の家族のように愛をもって接して
頂きたいです。

英語が出来なくても、キレられても、これから参加を考えていらっしゃる
方は臆することなく参加してみて下さい。
とてつもない財産を得る事が出来ます。

38 名前:khan 投稿日:2005/06/07(火) 16:17:19
3年前に半年間マザーハウスでボランティアをしていました。
確かにマザーが『愛があれば感染しない』と云った事、
マスクや手袋をして患者さんに触れることは失礼になるという考えから、
結核の患者さんや感染症の患者さんにマスクや手袋をなしでお世話している状態でした。
ただ日本でも医療に関わっている私から見るとそれは間違った考え方で、
正しい知識を持って自分の身は自分で守らなければならないと思います。
(と言いつつも、インドでは私もしていませんでしたが・・・。
 私は幸い病気には感染しませんでしたが、同時期にボランティアしていたヨーロッパの女性が2人感染しました)
折角インドまでボランティアに行っても、病気になり寝込んでしまったら元も子もありません。
特に弱い方は注意して下さい。
また英語ですが、確かに英語が出来なくても参加して素晴らしい経験が出来ることは間違いありません。
ただ、ボランティア登録や施設内の写真撮影の禁止(許可を取ればOK)など、
最低限の説明も理解出来ずトラブルが起きているのを多々目撃しました。
最低限は出発前にやっておいた方が良いかと思います。

これから行かれる方頑張って来てください!

39 名前: 投稿日:2005/06/12(日) 19:52:49
去年の12月、コルカタに滞在し、カリガートでボランティアしました。
このBBS見て、懐かしくなったのでカキコします。

私は英語が苦手ですが、できないながらでもがんばれました。
がんばれば外国のボランティアさんも言いたいこと、わかってくれますし。
大丈夫かと。

カリガートはエイズっぽい人、いました。
マラリアとか結核はいっぱい。きっと肝炎とかも多いでしょうね。
「愛があれば感染しない」ことはありませんね。
ふつーに考えて。
欧米人はマスクや手袋はしてませんが、
日本人向けの説明では「マスクと手袋は必ずするように」と説明を受けました。
それが無難です。スタンダードプリコーションでいきましょう。
あと、医療系の資格があると
筋肉注射くらいはすることになります。

滞在施設についてですが、
マリアとかパラゴンって大麻やってる人ばっかりだという噂が・・・
ステイするならYMCAの方が安全かと。
昨年12月にマリアでガンジャやって暴れた日本人が日本に強制送還されてました。


40 名前:夢子 投稿日:2005/06/13(月) 18:37:56
愛が在れば感染しないとマザーが発言した事の説明を試みてみます。

1、主語が私の場合(私は神への愛が在れば感染しない。)
  救い主を受け入れ、この奉仕が御心に叶ったものであれば、神ゆえ感染しないでしょう。

2、主語がGOODの場合(神の愛が私に在る限り感染はしないでしょう。)
  なぜなら神の愛によるお御守りが在るから。

皆さんワカル?  マザーハウスってキリスト教を基盤にした施設なのよね。
祈りがない奉仕を素手でしたらふつーに感染します。

マザーが話している事はキリスト教についての証しなんだ。説明できたかな?

41 名前: 投稿日:2005/06/14(火) 23:34:30
そうでしょうね。
その説明はわかる気がする。

まあ、どうでもよいが、たとえ自分が感染しなくても、
自分の手を媒介して、患者?に感染させる危険性があるので、
手袋と手洗いはしっかりした方がいいと思うよ。
愛があっても、院内感染蔓延させてちゃ話にならないからね。

42 名前:まめこ 投稿日:2005/07/17(日) 07:34:37
こんにちわ。教えていただきたいのですが、ボランティアは1,2日でも可能ですか?わたしは、幼稚園教諭をしています。医療関係はまったく知識が

ないのですが・・・なにかアドバイスを頂けると助かります。


43 名前:333 投稿日:2005/07/17(日) 07:58:26
素朴な疑問。
ボランティアをするのに何故インドなんでしょうか?
日本じゃ駄目なんでしょうか?

44 名前:ハリジャン巻き 投稿日:2005/07/17(日) 10:53:27
日本でも多くの障害施設が人手不足で困ってるのに、何故にインドまで行かないといけないの?やっぱ、お前偽善だろ

45 名前:ん? 投稿日:2005/07/17(日) 17:06:15
国内ボランティアは善で、国外ボランティアは偽善なんですか?

私はマザーテレサの活動が偽善とは思わない。
マザーテレサは世界中でさまざまなボランティア活動を行いました。
チェルノブイリ、アルメニア大地震、バングラデシュ水害、カンボジア、レバノン、エチオピア飢饉、エイズ患者救済などで検索をかけてみてください。

>>44さんは、↓この行為を偽善だとでもいいたいのでしょうか?
http://www.pauline.or.jp/tokusyu/bknb_MotherTeresa/MotherTeresa01.html
アメリカで、エイズのために死に瀕している人がいても、医者や看護婦たちはだれもみようとはしなかったのです。このニュースが流れるやいなや、マザー・テレサはすぐに何人かのシスターを連れて、アメリカに飛びました。すぐにエイズ患者をお世話する家が誕生したのは、いうまでもありません。

このように、マザー・テレサは、その生涯の最後まで、世界中で、困った所があれば、すぐに、助けるために飛んで行ったのです。

46 名前:編集長 投稿日:2005/07/20(水) 12:23:38 [編集長]
この板は、マザーテレサの活動が偽善であるかどうか、
あるいは、そこで活動することが偽善であるかどうかを
議論する場所ではありません。マザーテレサ活動のボランティアに関する
情報交換の場所です。これ以上脱線しないようにお願いします。

47 名前: 投稿日:2005/07/24(日) 10:09:17
ボランティアはそれぞれやりたい場所で
やりたい人がやればよいんではないでしょうか?
他人がとやかく言うことではないですよね。

で、ボランティアですが、1日単位でもできます。
(多分カリガートだけだと思うけど)
シュシュババンとかは人気があって、許可証みたいなのがないとダメだったような・・・
1日、2日のために2時間くらい?かけて登録するのは大変だと思います。
カリガートは行けばよし。行ってそこらにいるボランティアに聞けば大体教えてくれます。
日本人も長くいる人が1・2人いたような・・・
まあ、韓国人とかも多いけど、ほとんどの人は英語話せるので、
英語で話しかければ、ふつーにやり方とか、システム教えてくれたりすると思います。
マスクと使い捨て手袋、ビーサン、自分用のハンドソープは必ず持参したほうがよいと。

48 名前:あき 投稿日:2006/01/03(火) 23:10:12
私は美容師なんですが、マザーハウスのボランティアでカットはできますか? 
そんな事をしても喜ばれないでしょうか。

49 名前: 投稿日:2006/01/04(水) 07:46:36
なぜインドなのですか? 日本の老人ホームが喜ばれますよ。

50 名前: 投稿日:2006/01/04(水) 23:39:39
まぁそんな事言わないで・・・
>あきさん
マザーハウスのボランティアは概ねみんなの作業が決まっていて、
旅行者が自分のスキルを活かすようなところでは無いと思ったほうがいいでしょう。
行ってみてから、ハイシスターに相談してみてもいいかも。

51 名前:あき 投稿日:2006/01/06(金) 23:18:16
お返事ありがとうございます。
 今回、インドへ行く目的は旅なんですが、それでインドの情報を集める中で恥ずか
しながら初めてマザーハウスの事を知り、私は介護の事もわからないし英語も話せ
ないので足手まといになるなら自分のやってあげられる事をしようと思い、子供たち
にカットをする喜びや楽しさ、何かを感じてくれたらいいなと思ったのですが。
 一人旅でかなり不安で自分への挑戦状みたいな感じなんですが、何とか相談してみ
ます。

52 名前:メモ 投稿日:2006/01/07(土) 17:20:02
旅行人の皆様は,失礼ながら,利己的な人が多いと思っていました。
しかしここの投稿を読んで,皆様の美しい気持ちに心が洗われる思いです。

53 名前:いずみ 投稿日:2006/01/11(水) 03:27:17
>>48 あきさん
コルカタのマザーハウスより、かなり規模は小さいですが
バラナシのマザーハウスならカットもできますよ。
但し、ほとんど老人ですが・・・喜ばれると思います。

私も来週バンコクでチケットを手配して、マザーハウスに行きます。
前回は1ヶ月ほどしか奉仕できなかったので今回は少し長くいるつもりです。
マザーハウスは介護や語学の知識がなくとも問題ないです。
何をしてあげられるかは問題ではなく、どれだけ愛を与えてあげられるかです。
長くいるほど、それが実感できると思いますよ。
頑張ってくださいね。

54 名前:あき 投稿日:2006/01/14(土) 00:18:56
いずみさん
ありがとうございます! 老人の方でも全然問題ないです!!
 デリーからカルカッタまで移動するつもりなので、バラナシにも行ってみます。
私は1月下旬に出発するんですが、2週間しかいられないので。
 インドでお会いできたらいいですね

55 名前:こうたろう 投稿日:2006/01/27(金) 14:40:37
インドに直接行って、ボランティアに参加することは可能なのでしょうか。旅行会社などを通したり、事前に予約する必要などはないのでしょうか。

56 名前:yaki 投稿日:2006/01/28(土) 05:38:39
全然問題ないです。個人で直接行ってボランティアをされている人は大勢います。

57 名前:こうたろう 投稿日:2006/01/30(月) 09:29:28
>yakiさん

教えていただきありがとうございます。

58 名前:るるぶ 投稿日:2006/03/19(日) 14:34:42
6年前にマザーテレサの孤児院で数ヶ月ボランティアしたことがあります。あのすばらしい体験を、ぜひ息子にも、と考えているのですが、6歳の子供を同伴しても許されるのでしょうか?私が以前滞在した際には、15歳くらいの男の子のボランティアが来ていましたが。息子に対する責任はすべて私がもつつもりでいます。シシュバワンでのボランティアやカーリーガートの見学が許可されるか教えてください。宜しくお願いします。

59 名前:パタ 投稿日:2006/03/23(木) 18:36:20
私の知り合いで今年の1月に5歳の女の子とお母さんの
二人でシュシュバワンで約3週間ボランティアをした
親子がいます。
お母さんと子供親子2人で、問題なくボランティアが
出来ました、その子供もとても楽しく現地の子供達と
遊んでいたそうです。
きっと素敵な体験になると思いますよ!

60 名前:ナオ 投稿日:2006/05/20(土) 10:52:36
日本にでもマザーハウスがあるとのことでしたが、詳しい情報があれば教えて下さい。

61 名前:61 投稿日:2006/05/20(土) 19:35:02
>>60
日本国内でボランティアしたいならいくらでも場所はあるんじゃね?
何でマザーハウスにこだわるのかしら?
「老人ホームでボランティアしました」ていうより「マザーテレサの施設でボランティアしました」
って言うほうが聞こえが良さそうって考えかな?

62 名前:yaki 投稿日:2006/05/22(月) 05:27:59
>>60
足立区西新井の方にあるようです。
「マザーハウス 足立区」で検索するといくつか関連情報も出てきます。
神の愛の宣教者会 Missionaries of charity などの語も加えて検索すると、
もっといろいろでてきます。

ついつい読みふけってしまいました。


63 名前:へタレ 投稿日:2006/05/29(月) 00:28:22
61さん。くだらないです。そんな馬鹿らしいこと書き込むあなたより、たとえあなたが
言った理由であれボランティアしている人の方が全然人の為になってますら。アホカと


64 名前:ナオ 投稿日:2006/05/30(火) 22:40:43
yaki さん、情報提供ありがとうございます。
こちらでも、今情報収集中です。
私の依頼に関して、批判のご意見もありましたが
私としても、ボランティアとは、マザー・テレサの思想とはと
思考錯誤中です。
ただ、考えたのはボランティアをすることに対して
人から指図、或いは批判を受けなくてはならない事に対する疑問です。
あくまで、自分の意思で行う行為であり、
何故そこまで批判を受けなくてはいけないのかと。
私は私なりに考え、実行していくつもりです。
情報提供してくださった方に感謝します。
ありがとうございました。

65 名前:65 投稿日:2006/05/31(水) 00:47:56
批判じゃなくて素朴な疑問なんだけど

66 名前:たろたろ 投稿日:2006/06/10(土) 22:06:06
>>パタさん
おお、その親子に私も今年の1月出会ったと思います。
懐かしいなー。

>>65
そもそもボランティアするのに理由って必要ですか?
ボランティアしたいと思った時に、ボランティアしたい場所でする。
私はそれが一番いいと思いますよ。
ボランティアに「こうせねばならない」っていうのが入るとシンドイじゃないですか。
義務感でボランティアされても、サービスを受ける側も疲れると思いますよ。


67 名前:67 投稿日:2006/06/11(日) 08:48:21
しんどかったら止めればいいなんていい加減な気持ちで参加するのもどうかと・・・。

68 名前:どんぐり 投稿日:2006/07/10(月) 17:11:46
コスタリカにもマザーハウスがあると聞きました。住所、宿泊やボランティアの手続きについてご存知の方教えてください。

69 名前:69 投稿日:2006/07/10(月) 18:18:38
下のサイトを見る限りではコスタリカにはなさそうですが。

MISSIONARIES OF CHARITY-MISIONERAS DE LA CARIDAD
http://www.judithcorsino.com/materesa.htm

70 名前:コメット 投稿日:2006/07/18(火) 23:00:05
すいませんアドバイスください。

コルカタでのボランティアは午前と午後に別れているみたいなんですが、
やはりどっちも参加するのが一般的なんでしょうか?

71 名前:soi 投稿日:2006/07/19(水) 00:24:56
王様 元気なの?
まだマザーのところで頑張ってるの。
何かサインをください。
日本人なら彼が一番詳しいに人間の一人のはず・・


         テラスの旧住人

72 名前: 投稿日:2007/06/15(金) 08:05:28
突然すいません。

私は今ボランティアをしているのですが、インドでもボランティアをしてみたいと思っています。
恥ずかしながらインドのことやマザーハウスのことも何も知らない状態です。どなたかくだらない質問なのですが教えていただけると幸いです。

質問なのですが、、

長期「半年程」インドへ行こうと思っています。マザーハウスでボランティアをやりたいと思っているのですが直接マザーハウスに行ってからでも大丈夫でしょうか?何か手続きが必要なんでしょうか?

それと、滞在費なのですが半年間だとどの位必要なのでしょうか?

73 名前:大魔王 投稿日:2007/06/20(水) 20:38:50 [zOp/]
マザーハウスのコルカタは離れて2軒あります。ひとつは観光客なども訪問するマザーの
生前の部屋があるところ。もうひとつは施設・事務所のような感じでした。(こちらに
間違っていってしまいました。)

3月の時点ではセンターポイントGHのドミにマザーのボランティアの方がたくさんいま
したね。もし、コルカタについたら泊まってみては?

74 名前: 投稿日:2007/07/07(土) 04:56:14
遅れてしまいましたが、、

是非いってみたいと思います。
親切に教えていただいて大魔王さんありがとうございます。
とても感謝です。



75 名前: 投稿日:2007/07/07(土) 05:00:47
遅れてしまいましたが、、

是非行ってみたいと思います。
大魔王さん親切にありがとうございます。

感謝です。

76 名前:PB 投稿日:2007/10/22(月) 21:56:54
インドのマザーハウスでのボランティアに興味があります。
12月末から1月上旬までインドへ行く予定なのですが、ヴァラナシに行ってみたいので、
ヴァラナシのマザーハウスでのボランティアを考えているのですが、
この時期でも受け入れはしているのでしょうか?
少し前の書きこみに15才くらいの子がいたとありましたが、実際何歳から受け入れし
てくださるのですか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

77 名前:んぐっはぁぁ 投稿日:2007/11/18(日) 00:08:03
ボランティアもほどほどにね。
パラゴンの虫けらどもの挑発に乗らないように。
皆さんの旅がよいものでありますように。

Script: mjuz float bbs ver.1.32