旅系雑談板 

旅話(旅以外は8階BBSへ)

過去ログ一覧

東南アジアで英語留学 (84)
1 名前:不良学生 投稿日:2001/04/06(金) 21:44:03
大学卒業後、語学留学をしようと思っているのですが、
費用のことを考え、東南アジアも視野に入れています。
前、カンボジアのプノンペンで英語を勉強してる奴に会い、
学校代が1ヶ月50ドルだと言っていました。
フィリピンやタイなどの英語学校について知っている人がいれば、
是非教えてください。

2 名前:ひろと 投稿日:2001/04/15(日) 19:00:11
カンボジアでもシェムリアップでは日本語学校でも1ヶ月10ドル程度なので、
英語学校は安いと思いますよ。ただ、東南アジアでは正式な英語を勉強できるかは
疑問です。私も卒業後に英語と写真を勉強するためにアメリカに留学予定ですが、
私の旅した限りでは東南アジアでの英語留学は変な訛りがつく可能性や、
日常的に英語に触れたりする点では疑問です。一般的に東南アジアでは
訛りや、アクセントの面で問題ありなのでやはり英語圏に行く事が望ましいと思います。
ただ、東南アジアでもマレーシアやシンガポールでは比較的英語が通じる
ところが多いと思います。ただ、中国訛りの英語は聞き取りづらいので、
やはり留学で正式な正しい発音を勉強するとなれば英語圏をお勧めします。

3 名前:語学留学経験者 投稿日:2001/04/15(日) 23:37:33
語学学校に行くならほとんど何処でも一緒だよ。
東南アジアだろうとアメリカだろうと。

理由としては

たいていの語学学校では、生徒は英語を母国語としない人ばかりなので

そして教師ですが、何処でもネイティブの教師がいるので変わりがありません。
 
結論としては、授業料の安いかつ生活費の安いアジアでの留学がかなりお得です。
また、アジアではついでにその国の言葉も覚えることができ一石二鳥です。

4 名前:語学留学経験者 投稿日:2001/04/15(日) 23:43:52
また付け加えとして、
アメリカとかでは、とても高くて雇えない家庭教師でも
アジアでは1時間3ドルから10ドルぐらい(もっと高いのもあるかも。)
で語学家庭教師を雇うことも可能です。
暇そうにしている外人バックパッカー
や現地の大学に留学している外人留学生でバイトでしている人などを。

ちなみに私はどちらでも留学経験あり。

5 名前:語学留学経験者 投稿日:2001/04/15(日) 23:47:02
まー、旅行しているときに外人バックパッカーの友達をたくさん作れば
、色々実践で覚えられるのでそっちの方がかなり上達が早いでしょう。
お金も掛からんし。

6 名前:アラジン 投稿日:2001/04/16(月) 00:12:26
タイとかでは未だにフランス人とかが
英語の先生やっていたりしますし
英語学習のカリキュラムもやっぱりアメリカやイギリス
の語学学校のようにちゃんとしてないみたいです。
日本で英語学校いくよりはましかもしれませんが
ちゃんと英語を勉強しようと思えばやっぱり
英語圏にいったほうがいいとおもいます。

7 名前:語学留学経験者 投稿日:2001/04/16(月) 00:35:06
正直言って、語学学校なんか行ったってほとんど関係ないと思うよ。
実際の現地で生きた英語を使わない限り。

アメリカの語学学校にいったんだけどはっきり言って
日本で勉強してきた内容(文法とリーディングと作文、スピーキング。)
とそう変わらない。

発音の矯正ぐらいかな。役に立つとすれば。

それより実践でどんどん使うことだよ。それが一番かな。

8 名前:K 投稿日:2001/04/16(月) 01:17:12
フィリピンなんてどうでしょうかね。
物価は安いし、英語も通じるでしょう。
言った事ないから良くわかりませんが、
英語の訛りと言う点ではタイやインドなんか
より全然ないと思いますけどね。むしろオーストラリアとか
ニュージーランドとかの方がきつそう。
個人的には、世界共通語はブロークンイングリッシュ
だと思ってるので、話せるようになれば
どこでも良いと思うんですけどね。

9 名前:ジョリビー 投稿日:2001/04/16(月) 10:28:27
フィリピンは狙い目ですよ。昔、たった2週間いただけで、日本語
全然使わなかったからグーンと英語力がつきました。(物価はたいして
安くないですけど)
白人パッカーご用達の安宿に泊まって友人作ればいいんですよ。
ただし、ジャパユキさんと知り合ってしまうと日本語ばっかりに
なってしまって意味無いです。

10 名前:K 投稿日:2001/04/16(月) 20:56:29
なーるほど。
マニラは物価も高そうだし、日本人の多そうだし。
田舎はどうなんでしょうね。英語よりタガログ語
になってしまうのでしょうか。

本気で英語勉強しに行こうかと考えてるもんで。

11 名前:スタンリー 投稿日:2001/04/16(月) 21:18:37
フィリピンの大学の講義は、英語だと聞いたことがあります。それで、留学しているドイツ人がいました。田舎だと、生活費も学費も格安で言語の問題もないとか。現地の言葉があっても、高等教育は、英語という国、結構ありますよね。そういうところはやっぱり英語自体も学びやすいのでは。(あくまで推測ですが。)

12 名前:ちんたん 投稿日:2001/04/16(月) 23:26:20
去年フィリピンのビコール州に行きましたが、
僕の話した人たちはみんな『R』が『る』に
『F』が『P』の発音になってました。
例えば、『market』 が 『マルケット』になったり、
『forty』 が 『ポルティ』 になったり。
『forty five』 は『ポルティパイブ』になっちゃってた。
でもどこの国でもいえることかも知れませんが、
若くてしっかりした教育を受けている人は綺麗な発音をしてましたよ。
物価の話ですが、田舎に行けば安いんぢゃないでしょうか?
マニラ〜レガスピ〜ナガ〜マニラ をバス、電車で移動して
寝て食って(もちろん安宿に泊まって、屋台で飯食って)
ビールも飲んで絵葉書も15通ほど日本に送って、
サンダルもマニラで買って、
一週間滞在で¥9000以内で収まりましたよ!
学校のことはよう分かりませんが、
internet-cafeは日本語変換できなかったので
そんなとこでも英語が身につくかも…。

13 名前:K 投稿日:2001/04/17(火) 00:53:43
うーん。インドの英語と韓国の英語たしたようなかんじなんですかね。
俺の知り合いの女がジャパユキで結構上手い英語話してたんですけどね。
1日1000円以下には納めたいなあ。

フィリピンに英語勉強しに行ったって人いないですかね。

14 名前:不良学生 投稿日:2001/04/18(水) 15:06:18
インターネットで情報を集めたところ
フィリピンのバギオでの語学留学を紹介するところを発見しました。
色々あるのですが,バギオにあるBSU大学は70万で,
寮費,3食,授業料すべてを含むそうです。
ホームスティ+個人レッスンは月額6万ぐらいとのこと。
うーん,アメリカやイギリスはもちろん
オーストラリアより値段は安いのだが・・・
ちょっと考えもんです。何かもう一押しあれば・・・
でも1年間寮っていうのもやだな。
そうそう,フィリピンで免許って取れるんですかね?

15 名前:やまのり 投稿日:2001/06/14(木) 14:34:07
私も英語を身に付けるために留学をしたいと思っていますが、
やはり費用の関係上、物価の低い東南アジアを考えています。
しかし、日本語以外の言語は話せません。
東南アジア等で英語を勉強する場合、
日本語フ英語で教えてもらえる所はあるのでしょうか?

16 名前:アラジン 投稿日:2001/06/14(木) 16:40:00
費用的にはニュージーランドなんかも結構安いと思います
バンコクでは15000円くらいで学校通えますが
日本のNOVAとかと同じくらいのレベルの授業みたい
ですよ。

17 名前:マサ 投稿日:2001/06/21(木) 11:49:54 [管理人]

名前:マサ 投稿日:2001/06/16(土) 22:13:39
旅行しているともうちょっと英語がはなせたらなあとしばしば思います。
そこでバンコクあたりで1、2ヶ月ぐらい英会話学校に行ってから
アジアを廻りたいのですが、いい学校を知っていたら教えてください。
バンコクじゃなくても物価がやすいところならOKなんですが。

18 名前:明子 投稿日:2001/06/21(木) 11:50:28 [管理人]

名前:明子 投稿日:2001/06/17(日) 23:55:58
フィリピンがいいんじゃないですか?
バンコクは失礼ですが旅行者くずれの
嫌な感じの人が多いと知人が言ってました。
やはり多少高くともいい学校勧めます。
ところで1,2ヶ月じゃ英語身につかないのは確かですよ。
日本で勉強されるのがよいかと・・・

19 名前: 投稿日:2001/06/21(木) 11:51:25 [管理人]

名前:砂 投稿日:2001/06/18(月) 06:20:58
バンコクもいいけど、マレーシアもいいのでは。
友人がマレーシアで勉強しようとたくらんでいます。
詳しいことは知らないんですが、タイよりは英語が通じる国だし、
バンコクあたりという条件なら、物価、地理的にも一番しっくりくる気がします。
安く学べるアジア圏の国、僕も知りたいです。できればタイ以外。
バンコクで勉強するというのは、何かと誘惑があってはかどらないですからね(笑)。

20 名前:柳雄 投稿日:2001/06/21(木) 11:53:22 [管理人]

名前:柳雄 投稿日:2001/06/19(火) 00:35:57
 もう5年前ですが、スクムビットのsoi24と26の間の「Kings Wood」で家内が1ヶ月くらいやってました。
安かったと思いますが、手元に資料がありません。
先生の当たり外れがあり、ネイティブ以外の先生も居たようです。
家内は現地の日本語紙で見つけたのですが、
バンコク週報(これはアジア文庫にもある)やボイスメールなどの日本語新聞や
ハロータイランドなどで探してみては?

21 名前:アラジン 投稿日:2001/06/21(木) 11:54:13 [管理人]

名前:アラジン 投稿日:2001/06/19(火) 03:17:37
旅行しながら英語ネイティブの友達つくってしゃべるっていうのが
一番いいですよ。
英語は言葉ですからしゃべるのが一番です。

22 名前:EGG 投稿日:2001/06/21(木) 11:54:57 [管理人]

名前:EGG 投稿日:2001/06/19(火) 15:30:28
>>21
こっちが英語達者じゃなきゃ
ネイティブに相手にされませんよ
実際。
かわいい女の子なら別ですがね。

23 名前:アラジン 投稿日:2001/06/21(木) 11:55:45 [管理人]

名前:アラジン 投稿日:2001/06/20(水) 00:17:56
>>22
英語がある程度話せればけっこう向こうものってきます。
結構日本人は英語苦手と思われているらしく
話しかけると喜んで話にのってきますよ
でも最低限の会話力は必要なのはゆうまでもありませんが・・・

24 名前: 投稿日:2001/06/21(木) 11:56:51 [管理人]

名前:砂 投稿日:2001/06/20(水) 09:53:50
>>23
その「最低限」で話し掛ける踏ん切りがつかないから、
英語学校通おうって気になるんですよ〜!!
話すのが一番って、そんなの誰でもわかってるから、
わざわざ金払って、話してもらいに学校行くんです。
正味ネィティブの友人作る方が、学校いくよりよっぽど難しいですよ!
そんな友達ができるほど英語できる人が学校行こうなんて言い出しませんよ〜!
所詮さえない野郎だし・・・
僕自身、結構話し掛けるけど、話してる内容、言い回しがいつもと同じの
ばっかで、全然言いたいこといえなくて、空回りしてた苦い思い出が多々あります。
だから、フランス人でもタイ人の先生でもいいから、
学校行って体系的に勉強するのもいいと、最近思います。
習ってすぐ使える旅行中に習うのは、結構有意義だし。
そこがどこであろうと。

25 名前:EGG 投稿日:2001/06/21(木) 11:58:01 [管理人]

名前:EGG 投稿日:2001/06/20(水) 13:35:22
>>24
ある程度話せる日本人なんて皆無でしょう。
ほとんどの人が仮に話し掛けても
話が途切れて相手にいやな顔
されるのがおちですよ。
私はイタリア語を学んでいるため
イタリア人を見ると積極的に話し掛けます。
イタリア人はけっこ〜のってきてくれるんですよね。

26 名前:アラジン 投稿日:2001/06/21(木) 11:58:34 [管理人]

名前:アラジン 投稿日:2001/06/20(水) 15:47:28
高校とか大学まで英語勉強しているのだから
みんなある程度ははなせるのじゃないですか?
(とくに長期の旅行とかしているとだんだんうまくなっていく)
ぼくも最初はぜんぜん話せず長期旅行中ダイビングショップで
はたらくようになってそこのマネージャーのイギリス人と
いろいろ話してその会話の中から言い回しとか学びました。
その後アメリカに留学して今まで変な英語使ってたかなー
って恥ずかしくなったりしたけど
まあ会話にはなっていました。

タイ語も学校とか全然いってないけど本をみながらタイ人の
女の子と話しているうちに日常会話程度は話せるようになりました
専門的な会話とかならともかく日常会話くらいなら
話しながらおぼえるっていうのがベストだと思います。

27 名前:IS 投稿日:2001/06/21(木) 12:25:46 [管理人]

名前:IS 投稿日:2001/06/21(木) 06:34:08
>>26
大学生の語学力は壊滅状態です。
ホントにひどいですよ。リスニングなどもってのほかです。
手前味噌ですがTOEIC900点でもネイティブの会話
を聞き取るのは難しいですよ。
だから日本人同士でつるむしかない。
旅に幅がでてこない。

28 名前: 投稿日:2001/06/21(木) 12:27:17 [管理人]

名前:砂 投稿日:2001/06/21(木) 08:17:00
>>26
日本の大学生の英語力を過大評価しすぎですよ。
ぼくも大学生ですが、周りに英語で日常会話できる奴なんか居ませんよ!!
一応国立なんですが・・・そんなもんです。
確かにめちゃくちゃ性格のいい英語圏の人に出会って、話しながら、
っていうのが一番ですよ。
でも、出来ない人は出来ないんですよ。
ぼくもタイ語や英語は話しながらある程度覚えたんですけど、
そこまでたどり着くのにかなりつらかったです。
はじめに学校行っとくのも悪くないと思いました。

誰か体験談とかないのでしょうか?

29 名前:TOMO 投稿日:2001/06/25(月) 00:55:43
科学的に言うと、1番効率がいいのは、とにかくまず、英語の
リズムになれることらしいです。

ようするに、語学テープを1日30分くらい、半年位
聞きつづけると、脳が言語リズムを記憶するらしいので、
脳が記憶した後は、津波のように英語が頭の中に入ってくる
らしいです。

イキナリ留学しちゃうより、まず語学テープで脳に記憶
させた方が良いらしいです。

言い回しとか、ニュアンスの出し方なんかはマンツーマンで
会話しないと身につかないそうですが。

30 名前:ちんたん 投稿日:2001/06/25(月) 22:08:31
一つ提案! 皆さんこんな時こそNHKを使いましょうよ!
高いお金払っている方も多いはず(ご多忙に漏れず私も…。)
英語であればほぼ毎日やってます。
外国人のための『日本語会話』がまた面白い!
最初は寝る前にちょっと聞くだけでもいいんぢゃないですか、(実際僕もそんな感じ)
それとメルマガ!5つくらいとってます。
毎日一文だけなのとか取っちゃえばそんなに苦にならないですよ!
僕の場合は同じマンションにオーストラリア人が住んでいるのでいい環境ではありますが…。
しかも日本語ほとんど話せない!しかしそんな環境にない人も落胆せずに!
僕の知り合いは良く法隆寺や東大寺に行って(ガイドするよ!)って言ってるそうです。
専門知識が必要になってきますがある程度話せる人にはいいんぢゃないでせうか。
あと各地にある『外国人交流センター』ってとこに行ってみるのはどうでしょう?
別の知り合いはそこで毎週英会話してます。タダかタダ同然の値段だったと思いますが・・・。
要は本人のやる気ではないでしょうか?
『話せない』のではなくて『話さない』だけのような気がするのだすが…。
実際僕も『話せない』ですが、話してますよ!

31 名前:マサ 投稿日:2001/06/27(水) 00:27:39
実は初めて書き込みしたのですが反響がとてもおおくおどろきです。
NHKのラジオ英会話は自分も一年ぐらいやっていました。けっこういいと
思うんですが聞いてるだけでは時間がかかるね
今は仕事が忙しくなかなかできないのですが....
外国人交流センターって良さそうですね。ちょっと探してみます。

32 名前:ちんたん 投稿日:2001/06/27(水) 01:30:59
失礼しました、『国際交流センター』の間違いでした。
そこには掲示板があって、
そこで相手を見つけてお互いの希望が合えば仲良くなれる、
という代物らしいです。
日本語を勉強したい外国人を探すなり、
タダ友達を作りたい人を探すなりすればいいんでは…。
まずは各自治体に聞くのが手っ取り早いかと思います。

33 名前:しゃむねこ 投稿日:2001/07/19(木) 12:28:28
バンコクで英語の家庭教師に来てもらっていました。マンションを1軒ずつ回って
生徒を探している営業方針が面白いと思ってきてもらうことにしました。1時間500バーツだったかな。
インド人女性でアイムアンイクセレントティーチャーと、クィーンズイングリッシュで
自慢していました。でもしょっちゅう無断欠勤でした。それを責めると
私は寝坊したのである、眠っているので電話できなかったのだ、私のせいではないと
主張していました。英語とインド論理と両方教わってこの値段は安いと思いました。

34 名前:リンムー 投稿日:2001/07/19(木) 21:40:25
前に聞いたのはインド南部でかなりなまりのない英語を話す地区があるって聞きました。そこで実際に英語を勉強してるって人にあったことありますが、実際どんなもんでしょ。言葉って普通必然性がないと使わんもんだし、相手があって初めて自分が使っている言葉が意味の通るもんかどうか確認できますよね。やっぱり英語が話せなければ生活に支障ある所に行って、1年位語学学校へ通う事をお勧めします。しかし、そうすっとニュージーランド位かなあ?お互い貧乏人には少しきつい予算ですけど。他のアジア言語じゃだめなんですか?結構おもろいですよ。

35 名前:れっどほっと 投稿日:2001/08/02(木) 15:08:59
 以前、一人でカンボジアをウロウロしていた時、華僑がやっているレストランで
ウェイター(中国人らしき人)と英語留学の話題になった。
彼曰く、クアラルンプールの語学学校が激安とのこと。授業料+ホームステイ代
込みで、一年間で¥50万以下。しかも、レベルによっては地元の大学に入学する
手続きもとってくれるそうな…。興味が無かったんで聞き流しちゃって
正確な名前とか忘れちゃったけど、探す価値はあるかと存じます。
 友人が不良学生さんと同じ動機でスリランカへ英語を勉強しに行ったけど
「まぁ、この価格でこの質は仕方がない」だそうです。

36 名前:TM 投稿日:2002/05/05(日) 21:58:04
東南アジアで英語留学するならマレーシアでしょう。
物価も安いし、中国語まで覚えられるかも?
治安がよく、住みやすい東南アジアの国はマレーシアだと思いますよ。
ちなみに某雑誌のアンケートで駐在員人気ナンバーワンの国が
マレーシアでした。

37 名前:ゴロン 投稿日:2002/05/06(月) 05:27:03
インド人がクイーンズ英語を話すと読んで笑ってしまいました。
インドで育ったインド人が話す英語は間違いなくインド訛りで、
イギリスの英語との乖離は甚だしいです。それでも自分ではま
ともな英語を話していると勘違いしている人も多く、どうして
通じないんだ!と悩むインド人がいるくらいです。

ちょうどアメリカの南部訛りくらいひどいかもしれません。でも
それが悪いということではありませんけれど。

私のカナダの友人にインドからの移民がいます。彼女はデリー育ちの
お嬢さんで高校からカナダに来ましたが、インド訛りを直すのに本当に
苦労したそうです。

私も仕事柄非英語圏の外国人と英語で話す事が多いですが、シン
ガポール人の発音でさえネイティブからは程遠いと思います。英語の
発音というのを重視するのならアジアの国々はお薦めできません。


38 名前:さちこ 投稿日:2002/05/10(金) 22:39:28
インドの英語のアクセントで典型的なもの

@water→ウォータル(not ゥオラ)
Ahundred→ハンドゥルエッド(not ハンドゥェド)
Bvery→ベリ(not ヴェゥリ)

Rを強く発音するのが特徴のようです。
BとVを同じような音に感じました。

遊び半分でまねていたら一般的な英語の発音を忘れそうになりました

39 名前:GOMA 投稿日:2002/05/12(日) 17:08:42
インド訛りの英語話す日本人なんて、格好いいじゃないですか。
英語話者人口では世界最大級だし。

折り目正しく、ときに回りくどいインド英語〔バザールのおじさんはそういうのを話しませんが〕を学ぶのもいいんじゃないですか。
lakh, crore, bandh, hartar 等々のよく使用される語彙をはじめとして、本家を上回るインド英語のリッチなボキャブラリの世界にどっぷり浸り、
正しいインド英語を身につけるのもいいかもしれません。
なんといっても周辺国を含めた南アジアの模範英語です。

参考までに、OXFORD UNIVERSITY PRESSからこんな本が出ています。
"INDIAN AND BRITISH ENGLISH"
※インド英語とイギリス英語の違い等の解説
"A DICTIONARY OF THE WORDS OF ANGLO-INDIA"
※植民地時代のインド英語独自の語彙

40 名前:留学太郎 投稿日:2002/05/15(水) 00:53:13
どうせ金と時間をかけるのだから英語圏に行った方がいいと思います。
東南アジアにも行ったことがありますが、アクセントや訛りなどがあって
英会話をしにいくのにはいいかもしれませんが勉強するのにはいいとは
おもいません。

また、プノンペンのようなところで教えている外国人教師の質にも
疑問があります。 男性教師の中には別の目的をもって滞在している人間も
多いと聞きました。 どうしても東南アジアがいいというならば、
マレーシアがお薦めです。 彼らは、英語で教育が行われていて友人の
マレーシア人は友達とはマレー語ではなく英語を使っているそうです。
英語の方が楽だそうで。 私は在米留学生ですが、知っている限りの
マレーシア人はみんな流暢な英語を話します。 やや訛りはありますが
全然許せる範囲だと思います。

あと、穴場に中国というのがあります。 学校と校外では中国語を
勉強しつつ、英語圏からの留学生と友達になり英語を学ぶのです。
一石二鳥でお薦め。 東南アジアでも英語と中国語は学べると思い
ますが、この方法だと両方とも訛りがなくきれいな言語が学べると
思います。

41 名前:留学イチロー 投稿日:2002/05/17(金) 11:19:42
>>40
>>、穴場に中国というのがあります。

中国語と英語を同時に学ぼうなんて、よほど優秀な人でないと
どっちつかずで終わってしまいますよ。声調がある中国語と、
声調のない英語、たとえ文法が似てるといっても、並の人間に
同時習得はまず無理です。


キャリアアップの為の留学なら、アジアで英語を勉強しても
日本企業で全く相手にされません。そんなに世の中甘くない。

http://www.applyesl.com/

42 名前:アラジン 投稿日:2002/05/17(金) 12:56:19
フィリピンがいいと思うけどな。
現地の人もかなり英語を話すし、シンガポールとかも
一応公用語は英語となっていますが
フィリピン人の方が達者に話しますね。
さすがわもとアメリカの植民地って感じです。

43 名前:ソバ 投稿日:2002/05/17(金) 16:27:51
インド英語は本当にかっこいい・・・
アメリカ人の真似して話すより、インド人の真似した
方が1000倍かっこいいと思うよ。

44 名前:ゴロン 投稿日:2002/05/18(土) 22:55:06
インド英語がかっこいいかどうかは主観の問題だと思いますが、同じ英
語といってもヨーロッパで使われるものはイギリス英語が主流ですし、
オーストラリアやニュージーランドの英語はイギリスに近くても(北米
のものに比べれば)かなり変質というか進化していますし、御存知のよ
うに北米は北米でかなり違います。場所とよって大きく違ってしまうと
いうのは面白いですね。

よく英語はフランス語などいろいろな言語を時間をかけて吸収して形成
されたといいますが、1000年くらい前にロンドンで話されていた言
葉はフランス語だったといいますから驚きです。私は今仕事の傍らフラ
ンス語を勉強していますが、特に難しい単語ほど英語とフランス語で似
ているので、「あ、英語のこれはフランス語のこれからぱくったな!」
と分かって面白いです。学生の頃ドイツ語をかじりましたが、文法的に
はゲルマンの言葉だけあって英語とドイツ語はとても似ています。
発音も似通っていますからドイツ人の英語がうまいわけです。

続く


45 名前:ゴロン 投稿日:2002/05/18(土) 22:56:16
続き

どこの国の人から英語を学ぶべきかについてですが、留学や仕事で使う
のでしたら自分で将来行く事になるであろう国の英語を学ぶのが筋だと
は思います。

私の経験から申し上げますと、北米に行かれる希望がありました
らインド英語は、英語を話せないよりはマシかもしれませんが、まずマ
イナスにしか働かない事は否めません。北米での学生時代、同じゼミに
のべ4人の南アジアからの留学生がいました。アメリカ人の学生は彼ら
を前にしては言いませんでしたが、時々何を言っているか分からないと
こぼしていました。別に悪気があって言ったわけではなくて本当に訛り
がきつくて、私ならもちろんですが、アメリカ人でさえ理解するのが大
変なほど発音に差があるということです。ちなみにひとりいらっしゃっ
たインド出身の教授の英語はほぼ米語化していました。

私は米国を去りましたが、米国で就職を考えておられる方がいました
ら、技術系の方はともかく、米語が話せないのということは今でもかな
りマイナスに作用すると思います。

旅行などで使う日常会話程度の習得が目的なら、インド英語などお話し
になればそれがきっかけで友情が広がったりするかもしれませんね。
目的によると思います。

46 名前:ayim 投稿日:2004/11/09(火) 11:48:32
アジアでいうとフィリピンが一番いいと思います。
世界で3番目に英語人口の多い国だから。
だから、英語の語学留学で行く人も結構多いみたいですね。
私がやっている「イングリッシュ・チャンネル」というオンライン英会話も
フィリピンと日本を繋いでいますよ。発音もキレイだし、格安で学べるし
かなり気に入ってます。
http://english-ch.com←皆さんも試す価値ありです。

47 名前:mahal ko kayo 投稿日:2005/02/25(金) 20:53:12
俺フィリピンで大学生やってるんだけど確かに学費は安いよ。

48 名前:eer 投稿日:2005/03/27(日) 23:22:09
お金がないからアジアでって言うのはわかるけど
はっきりいって、英語圏でないアジアで英語を習うって、
ある種の人種差別だと思う。

欧米人でないアジア人が英語をなまるのは当たり前だし
それを気にして「なまりのない」英語を学ぼうなんて、おかしいと思いませんか?
アメリカでもなまりがあるのが当たり前だし、大事なのはいろんなアクセントを
知っていて、それを聞き取れるということなのでは?

日本人は(も)、英語に関する racism が強すぎる。
話して通じればそれでいいし、みんながみんなアメリカ人の発音を
まねして、しゃべってる事自体バカげてる。

アメリカに行くのならともかくとして、アメリカで暮らすつもりもない人が
アクセントを気にする事なんて、無駄だし、非常に差別的です。

海外で暮らされた方はこの辺の感覚が分かると思いますが、
他人に「正しい(?!)」「キレイな(?!)」英語のアクセントを強要するような
考えでアジア人に接しても、おたがい傷つけあうだけだし、
人種差別を助長してるようなものです。
 
こういう事が racism だと言うのに気づかなければ、現地で暮らしても
他人の恨みを買うだけです。アジア人も普通の人間です。
見下されて嬉しい人間はありません。

49 名前:123 投稿日:2005/04/19(火) 20:31:11
フィリピンのどのあたりがいいんでしょうか?
英語なんて先生によりけりでしょうね

50 名前:TOM 投稿日:2005/07/03(日) 20:11:37
2005年8月4日から8月24日までセブのCIAに21日間短期留学します。日本のPCFから予約をいれました。費用は11万円です。
内訳は授業料、3食事、教材費、電気代、ランドリ‐、空港送迎、土日の小旅行代、二人一部屋代です。
授業は、1:1(100分)、1:4(100分)、1:4(100分)が月から金、特別授業(45分)月から木、これは先生とのお茶会、文化体験だそうです。CIAについて知ってることがあれば教えてください。

51 名前:セカ 投稿日:2005/07/14(木) 00:41:45
インドに英語留学したいけど、情報がないですね。スリランカなら結構あるらしい。
02〜03版インドの地球の歩き方の読者投稿欄に、「自分は安く英語の勉強できた」
と書いてあったのであー、そんなこともできるのか、と思いました。

ちなみに本屋に「30万でインドに留学する本」とかいう題の本があるのご存じですか?
半年間、航空券、現地滞在費、通学費などすべて込みで30万ぽっきり。ただしこれはヒンズー語だか
インドの文化を学んだ留学らしいので英語ではないですけど。
こうしてみると安いですよね。

52 名前:中米で英語を学ぶ 投稿日:2005/07/14(木) 15:01:53
東南アジアに限らなくても、
物価が安いところで英語を勉強した方がいいと思わない?

すると、絶対にメキシコ(や中米)がいいとおもうが。
スペイン語と英語と一緒に勉強できるし。

みんな気さくだから、楽しいし。
米国にもすぐにいけるし。

わざわざアジアで勉強することないよ。
南米でもいいよ。

そういう風に考えた方がいいんじゃないかな。

53 名前:NewOrder 投稿日:2005/07/14(木) 23:57:13
質問の答えになってないかもしれませんがアメリカ
には無料の英語学校がたくさんあるみたいです。
僕が行ったのは、ロスにあるコミュニティーカレッジ
というところですが、上のクラスに行けば生徒は
結構まじめで有料の語学学校よりもよっぽどまじめ
でした。ただ、日本人が少なくてラテン人の
年配の方ばかりなので友達を作って観光気分で
語学遊学をするつもりだった自分にはあまり
合いませんでした。

55 名前:石橋 投稿日:2005/07/22(金) 19:31:11
個人的見解ですが、マレーシアで英語を学ぶのはリスキーだと思います。
英語の普及率は悪くないです。確かに。中国系住民とマレー系住民が喋る時にもよく使われてますし。
ですが自分が以前、雑貨屋に懐中電灯を買いに行った際、「ライト」「ハンディライト」「ポータブルライト」いずれも怪訝な顔をされるばかり。
ドラエもんまがいの「スモールライト」もやっぱりだめ。
で、紙とペンを渡されたので描いて見せたところ、「オオッ、トルッシュ!」とうなずきながらお目当てのものを持ってきてくれました。因みに価格はRm3ぐらい。
レシートを見れば、「Torch」の文字。
まあ自分のジャングリッシュもたいがいとは思いますが、フランス語かとつっこみたくなる、おそらくはマレー語まじりの英語は大変です。
もともとマレー語が英語のアルファベットを借用している分、混じり合うのも必然なのかもしれません。
旅先で会ったイギリス人パッカーの集団も「マレー英語は自分らにもわからん」と笑ってました。旧英領にも関わらず。
英語学校の教室内ならともかく、街中で英語を活用するにはやはり相応の英語が出回っているところを選ぶべきように思います。
ついでに言えばこの国での中国語学習も絶望的です。使われてるのは「福建語」であって、「普通語」を喋れる人はわざわざ学校でそれを習ってるといいます。


お隣のシンガポールなんかはどうでしょう?国策として「シングリッシュ」が「わかりやすい英語」を目指している分実際聞き取り易いですし、ついでにここの中国語は正当なマンダリンです。
もっとも、人々が買い物するのを聞いていると「スリーガ」(三個)などとのたまわったりして、やはり混乱の種はないでもないです。
それに物価的にもNZあたりより少しましな程度でしょうか?
外貨レートを見るにNZも相当お高い国になりつつあるように思うのですが‥。

56 名前:zero 投稿日:2005/07/24(日) 23:57:22
マレーシアだめだろ
人間性も最低だろ
ダメ人間のあつまり

57 名前:シンガポールは物価が高いよ>55 投稿日:2005/07/25(月) 11:00:44
シンガポールはもちろん英語が通じるし、
英語放送もあるけれど、
とにかく物価が高いから、
わざわざ行くところじゃないよ。

それなら、アメリカの田舎の方がずっといいよ。

58 名前:目的によって 投稿日:2005/09/01(木) 14:41:04
自分は、スリランカにホームステイをしながら英語のレッスンを受けました。
1ヵ月半の滞在費用、毎日3食、英語個人レッスン150時間ぐらいで
25万円ぐらいでした。

英語の先生の発音は、ネイティブにおとらないぐらい上手な人もいれば、
少し訛っているなと思う人それぞれいました。
自分は、発音のきれいな先生をお願いしたので、特に問題なく
受けれました。

今回は、英語を話せるようになることが目的だったので、個人レッスンで
強制的に英語を話せざるを得ない環境に行ったのはプラスでしたよ。
何を目的に行くかだと思います。
英語を話すようになることが目的であれば、欧米の大勢生徒のいるレッスンより、
安いアジアの個人レッスンの方が価値的だと思います。

59 名前:moon magic 投稿日:2005/09/02(金) 23:35:19
東南アジアに英語留学するのは、やっぱりリスキーかなって思います。
ある程度の英語の知識がある人なら、修正も可能かと思いますが。
ハワイの人でさえ、ハワイ独特の言い方とかがあって、正しい文法
という意味では教える自信がないかもって、教会に来ているハワイ人
が言っていました。(笑)

マレーシアやシンガポール、確かに英語の普及率は高いと思いますけど、
I went there.(○)
I went to there.(×)
例えば、toが不必要なところに入ったり、または必要なのに
抜けていたり、日常会話をしている人は、こういう感じの人も多く、
英語のシャワーを浴びるという意味では、微妙だなあって感じがします。

アメリカにいた頃の語学学校の先生のお気に入りの英語は、何故か
インド人の英語でした。(笑) しゃべってるリズムが、まるで
音楽みたいでステキって言っていました。
こだわらないなら、日本人なまりの英語で通じれば、それでもいいかも、
って思ってしまってる私です。

以上に書いたのは、NOVAで言うとLEVEL3〜4くらいの方へです。
まずは、何でもいいからしゃべるんだ!!っていう方なら、
アジアは同じアジア人同士、私の場合は何故かめちゃくちゃ英語でも
通じやすかった気がします。

長々失礼しました。m(_ _)m



60 名前:うざいんだよ 投稿日:2005/09/21(水) 18:26:11
去年の12月に、東南アジアの某観光地に2週間滞在していました。
その時に、白人に人気のGHに泊まっていました。
その時に、これはちょっといくら何でも…と思うしかない31歳の日本人女性に会いました。
NZで、ワーホリして、その間、2ヶ月語学学校(どんな学校か知りませんが)に通ったらしいです。
日本に帰る前に、ここに滞在しているらしかったです。
僕が行った時に、日本人彼女だけだったみたいで、日本語の本を読んでいました。
「あー英語話せないんだな〜」と思っただけで、別にDQNだとは思わなかったんですけど。
こういう人、どう思いますか?
「あたしは英語がしゃべれる」と常にアピールしているんですけど、白人と一切話さないんです。
英語が母国語でない現地の人としか、英語で話さないんです。

61 名前:うざいんだよ 投稿日:2005/09/21(水) 18:27:58
続き

【事件・語録1】「こっちの人には、簡単な英語で通じちゃうから」
彼女が従業員と英語で話していて、僕がそっちに顔を向けたら、そう言ってきました。
簡単な英語で通じるのは当たり前だろう。簡単な英語しか通じないと言いたいんだろうけど、なんだか変だ。
【事件・語録2】Forget it!
何人かでトランプをしていて(当然白人はいない)、現地の誰かが彼女の英語をけなしたんです。
そしたら、猛烈に反論しだして、、、。
トランプが進まないよと思って、Forget it!と僕が言ったら「いや、気にする」と言って、反論してた。
【事件・語録3】日本人は文法ばっかり
テーブルに白人のオッサンと彼女と僕がいた時に、
白人のオッサンが、彼女に何か話しかけて、それに何か答えてた。
そしたらオッサンが、英語うまいねとか何とか言ったら、真顔でうなずいてた。それで、
「うん。日本人は文法の勉強しかしない。だからダメだ。でも私は、違う。語学学校に通った。どうたらこうたら」
【事件・語録4】首をかしげる。
後半、日本人も増えてきた。それで、何人かで話していた時に、英語を全く話せない人が、
彼女に「何々だよねって、何とか, are'you?ですよね?」って聞くと、うんって言うから
何でもかんでも、are' you? だと思われちゃ嫌だなどうしよう。
彼女の前で、文法の話(付加疑問)なんかできないよ。と思い、「何とかright?とかね」
と言ったら、えーって感じで首を捻っていた。

62 名前:うざいんだよ 投稿日:2005/09/21(水) 18:29:14
続き

【事件・語録5】ジャパニーズイングリッシュじゃないから分からんわ〜
日本人と現地人に育てられたという女の子(8歳くらいの子供)がいて、その子は、
日本語と現地語と英語が少し話せる。それで、英語で何か言ったんだけど、聞き取れなかったらしい。
その時のコメント。
【事件・語録6】大げさなうなずき。
クリスマスパーティがあって、お笑いタレントみたいな人が来て、英語でいろいろ話をしてた。
何か言うたびに、思いっきりうんうんって感じで首を縦に振っていた。
【事件・語録7】あざけり
どんなんだったか忘れたけど(手を首の後ろに回せるかみたいなの)、司会者の言うとおりに、
みんなで行動していて、僕が間違えてそれを司会者が「いやそうじゃないよ」って日本語で指摘したら、
声を上げて笑ってた。(英語も分からないの?バカじゃないの?)とでも言いたげに。

他にも何かあったような気がするけれど、忘れました。
「私は、英語が話せる。ただし、話す相手は英語が話せない人限定」一休さんのとんちですか?

63 名前:うざくないけど。 投稿日:2005/09/21(水) 21:05:31
その女性、別にウザくないと思うけどね。

それに、ニュージーランドで英語学校に行ってたならば、
東南アジアで英語勉強する話と違うよ。

その女に振られたんじゃないの(笑)?


64 名前:カナダ在住 投稿日:2005/09/21(水) 21:25:59
その女うざくないね。2ヶ月だもんね、軽く喋れる程度なんだよきっと。でも2ヶ月以上もNZいたから変なプライドみたいなのあって喋れるって言い張ってるんじゃないかな。実際に白人より現地人のほうが話しやすかったんじゃない。それに英語も日本語もできる人なら日本語の本も読むよ。英語が出来る日本人だから日本語の本は読まないっておかしくない?

65 名前:ass 投稿日:2005/09/21(水) 22:40:30
>>60(うざいんだよ)


 そういうことにいちいち目くじら立てる自分が、
陰湿な人間だとは思わないのか。

 はっきり言って、お前の様な人間は最低だ。

 そういう事するから、日本人はウザいって思われる
んだよ。日本人が日本人嫌いなの、なぜかわかるか?

 そういう事、陰でコソコソやるからだよ。
 

66 名前:まあ、 投稿日:2005/09/22(木) 03:39:31
その女性よりも
>>60-62
(しかもすっげー長文)
の方が数億倍うざいと誰もが思うでしょうね。

つーか、ただ首かしげたり笑ったりうなずいただけかもしれないのに
大げさに曲解されてこういうとこに後でウダウダ書かれるのか。怖いな。

67 名前:ガンジャエモン 投稿日:2005/09/22(木) 11:51:36
正直、今の世の中、英語がちったできたとしても
なにかいいことがあることはあるとは思えません。
出来るだけ安く、無料であればなおいいと思います。
東南アジアとかの貧乏な国よりも、オーストラリアや
アメリカのような豊かな国の方が無料の英語学校などが
あったりして逆に安く学べることもあるのです。しかも、
町の中の人も一応なまりがあるとはいえ英語を話します
し。しかし、こういう無料の英語学校などは宗教団体
とかが運営をしていたりして、内容はなかなか疲れます。
授業を受けていろいろと考えさせられました。もちろん
あほくさかったですけどね。

68 名前:60 投稿日:2005/10/02(日) 12:16:56
ある程度予想はしていたんだけど、最低だとか怖いとか書かれると、楽しくなりますね。

そういえば、ヨーロッパ人(何人だったか忘れたけど)の英語を批判していました。
「何とか人は、oftenをオフテンと発音する。オフテンはな〜」って。
そういうのを聞かされて、一体どうしろと?

話せるのなら、話せばいい。話せないのなら、話せるというのは、おかしい。
英語にこだわりを持っている、英語がしゃべれると、常にアピールしているんだけど、どうでもいい。
それだけの話です。意見を聞きたかったんだけど。

そもそも、言葉って、人と人がコミュニケーションを取るための道具だ。ですよね?
意思の疎通が成り立っていないんだから、英語力も何もへったくれもない。

日本人の前で、会話が成り立っていないのを見られたくないと思うよりも、
単に、英語が話せないと思う方が自然な考え方です。

>>66
「ジャパニーズイングリッシュじゃないから、分からない」
そういう、明らかにおかしいのを意図的に無視してません?

69 名前:恥ずかしいなー。日本人学校英語。 投稿日:2005/10/02(日) 19:02:01
>「何とか人は、oftenをオフテンと発音する。オフテンはな〜」って。
>そういうのを聞かされて、一体どうしろと?

oftenは、イギリス人は「オフトゥン」と言いますよ。
今調べてみたら、辞書にも載ってます。

70 名前:ワトソンクリック 投稿日:2005/10/02(日) 21:35:44
アメリカ人でも人によっては、「オフトゥン」と聞こえることもあります。
その方が上品に聞こえるんでしょうかね?

71 名前:we 投稿日:2005/10/02(日) 23:11:32
>>68=60

いや、キミの場合はそういう問題じゃないと思うが...
なんか英語に対してのコンプレックスから他人をバカに
してるような態度が敬遠されたのでは...?

72 名前:みりちゃん 投稿日:2005/11/02(水) 08:59:00
英語はコミュニケーションのツールであって、学歴ではないはず!
仕事で使わない限り、もう少し力を抜いて楽しく英語を使いませんか?
 それと、その国の歴史や文化の理解がないと語学は上達しないと
思いますよ!

73 名前:73 投稿日:2005/11/02(水) 09:42:10
東南アジアの歴史や文化の理解があったとしても、英語上達とは何の関係もないとは思うが

74 名前:gyoshin 投稿日:2005/11/17(木) 17:47:13
ここを見る!
http://www.geocities.jp/asian_traveler_2004/index.html

75 名前:まこと 投稿日:2005/11/24(木) 11:42:15
英語話せない日本人から見たらフィリピンの英語教師って
話せるようにみえるかもしれないけど(はじめは)彼らに英作文書かせて
みたらどれだけレベルが低い英語使ってるかわかるよ。もちろん中には教養のある人も
いるとは思うけど。金のある生徒にたかって群がって夜遊びしてるような奴がゴロゴロいる。
奴らはただで女&男と遊び、その金を日本人や韓国人に出させている。彼らはおごってもらうのが
当然だと思ってるし、事実そうしても、ありがとうの一言も言わない。嘘で塗り固められた
国民の国で生活するのが苦じゃない、ただ安さだけを求めているならフィリピンはおすすめできるが。

76 名前:元生徒 投稿日:2005/12/01(木) 16:08:01
フィリピンの語学学校の先生ってさ、おごってくれるタイプの生徒だと分かると、態度が急変するよね。真面目に勉強してる人には授業中しか接しないのに、おごってくれて遊び好きな日本人や韓国人にはゴマすって、週末タクシー&ドリンク代も全部生徒持ちが当然の世界。表面的な付き合いしか彼らはしない。性のモラルのかけらもないし。

77 名前:ここもみる 投稿日:2005/12/23(金) 12:55:24
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/world/1012325338

78 名前:ハロルド 投稿日:2006/05/07(日) 13:10:21
なんかのサイトに、「バンコクのタクシー運転手はほとんど英語を解さない。
タイ人曰く、“英語が話せればタクの運ちゃんなんかしない”だそうです」
と書いてありましたが、そうなのですか?
いや、タクの運ちゃんが英語を解さないというのは本当かもしれませんが、
少しぐらい英語が話せたからといって、そないいい仕事が見つかるとは思いませんが。
特にタイの場合、アメリカ人とのハーフとか帰国子女とか、完璧に英語を話すインテリが
いっぱいいそうだし(推測です。間違ってたらスマソ)

79 名前:79 投稿日:2006/05/07(日) 14:04:12
英語を話せるというのをどの程度と考えるかで全然答えは違ってくるからね。
こういう議論は意味がないに等しい。

80 名前:まぐろ 投稿日:2007/01/20(土) 22:55:06
インドの英語学校でよいとこある?

81 名前:Ratna 投稿日:2007/01/21(日) 00:52:55
まぐろさん、
余談ですけど、インドの英語学校で教わるのは、インド英語なんじゃないですか?
どこかに「インド英語は日本で言えば、茨城弁のようだ。」と書いてありました。
わざわざ茨城弁(茨城の方すみません。怒らないで。単なる例えだから。)を幾らであれ、
お金を出して習いますか?

私インドに住んでいて、当然話すのはインド英語(らしい)です。自分では、普通の英語(?)を話している
つもりでも、訛っているらしい。
私の在住日本人の友人は、10年前に出会った時には、ちゃんとした日本人の英語を話していたのに、
今や立派なインド英語を話します。

私、タイで会ったマレーシアのインド人には懐かしがられるし、飛行機で隣に座った英国人には笑われるし、で、
インドでわざわざ英語を習っても、国際的にはあんまりいいこと無いんじゃない?と思うんですけど...

82 名前:82 投稿日:2007/01/21(日) 06:37:04
いやいやそんなことはありませんよ。
通じればいいんのでは?
アメリカ風英語だけが英語じゃない。
イギリス、オーストラリア、インドどれでもok
あるアメリカ人曰く、
「インド英語は最初はちょっとびっくりするけど、慣れたらだいたい分かる」
だそうな。
アメリカ英語が正統派ってことなのかな?
アメリカ人も結構いいかげんな英語喋ってる人いるしね。
まあ、インド英語は、関東の人が鹿児島弁を聞くより通じるのでは?
最近じゃ、アメリカで通販やサポートセンターに電話すると、
インドのコールセンターに転送されることも多いですよ。
オーストラリアでも同じらしいですよ。

83 名前:ひゃい 投稿日:2007/01/21(日) 11:03:15
この話題提供者の不良学生さんの本当の狙いは 
英語留学を口実に就職しないで
海外で遊びたいってことじゃないの?

だから 英語のレベルなんて関係なしに
物価が安くて 遊ぶ所が多くて 
ビザが取りやすいところだよね♪

フィリピンのドマゲッティの
シリマン大学(すごい名前だよね♪)は
英語習いに留学生がたくさん来るそうです
物価安いし 田舎で治安がよさそだし 
少し移動したらきれいな海があるし
勉強するには良さそうです
でも夜遊びは貧弱そう

大学近くのファーストフード店には退屈そうに
頭の悪そうな日本人留学生がタムロしてたよ♪

84 名前:86 投稿日:2007/01/22(月) 03:45:47
何にしてもスレッドが立ってから6年経っているから、どうしたかが気になるところ。

出来れば現在どうしてるか知りたいですねー。
どんな形でも場所でも、結局のところ英語の習得は実現したのでしょうか(苦笑)

Script: mjuz float bbs ver.1.32